SSブログ

真田幸村を題材にしたNHK大河ドラマで堺雅人さんが主役に内定か!? [芸能]




スポンサードリンク


毎年、人気俳優や人気脚本家が担当して話題になるNHKの大河ドラマですが、2016年は真田幸村を題材にした『真田丸』に決定したそうです。


こちらの記事『2016年度のNHK大河ドラマが『真田丸』に決定!主演は堺雅人さんに!!』でも書いてますが、脚本は三谷幸喜さんで主役は堺雅人さんと、ブレイク中の二人が組むとあってメディアも大きく取り上げています!


今回、真田幸村を題材にするドラマが放送されるという事で、真田幸村についても興味が出てきたので自分なりに色々と調べてみました。


歴女などの言葉が流行るくらい若者や女性にも戦国武将が馴染み深いものになりつつあり、真田幸村はそんな中でも特に人気のある武将の一人です。


戦国物を題材にしたゲームなんかではめちゃくちゃイケメンに描かれているのもその人気の一つの要因ですが、実際はそんなにイケメンではないのであしからず。笑


今回調べていて『真田幸村』という名前が本名ではない事を恥ずかしながら初めて知りました。。。


どうやら『幸村』という名前は真田幸村が存命中に使われたことは1度もなく、大坂夏の陣で幸村が死去した後に作られた名前のようです


本名は真田信繁


幸村の死後、真田十勇士を従え、戦力の差はありながらも徳川家康を相手にその本陣まで迫ったとされる戦国最後の英雄を物語調で書かれた作品『難波戦記』で初めて幸村という名前が出てくる。


『難波戦記』の大ヒットと共に幸村の名は一気に民衆へと広がり、真田信繁よりも真田幸村の名前の方がポピュラーになったと言います。


調べてみると歴史って意外と思い白いものですね~笑



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。